

ライトノベル、読んじゃってます。

ヨーさんがblogを作ってやってみたかったこと、第二弾。

ちなみに第一弾はこちら。

昨年の9月頃からライトノベルというものに手を出しまして。
それから1年が経ちました。
その間いろいろなライトノベルを読みました。
気がつけば部屋中文庫本やら新書が山積み。

そこで、ヨーさんが読んだライトノベルの感想なんかをイロイロ書いていこうかな、ということです。

まぁアレだ、なんか気になったのがあったら読んでみてちょーだい。
そもそもライトノベルっつーのは・・・

Juvenileとも言われる。少年・少女でも読み易いよう、比較的軽めの文体で書かれている。ジャンルとしてはSF・ファンタジー・ミステリ・恋愛が多い。近年はこのジャンル出身の直木賞作家も出ているので、侮れない。

ライトノベルという言葉そのものは、ニフティ・サーブのSF・ファンタジーフォーラムによる造語。「軽い小説」とも取れるため、ヤングアダルトの呼称を使う人もいる。

ライトノベルの歴史は、1975年のソノラマ文庫創刊、または1977年の新井素子・氷室冴子らのデビューから始まるとされることが多い。
<< はてなダイアリーより >>


だそうですヽ(´ー`)ノ
まぁ、いい歳こいてこんなもん読んでじゃねえよ。とか思ったあなた、大間違い。 かなり奥深いです。
ライトノベルとは古くからイロイロありまして、有名どころだと
・ロードス島戦記
・アルスラーン戦記
・フォーチューンクエスト
・スレイヤーズ
・ゴクドー君漫遊記
などなど、挙げていけばキリがありませんな。

さて、とりあえず1年間で読んだシリーズやら単発モノをずらっと。

著:西尾維新
・戯言 シリーズ
・りすか シリーズ
・きみとぼくの壊れた世界

著:うえお久光
・悪魔のミカタシ リーズ

著:おかゆまさき
・撲殺天使ドクロちゃん シリーズ

著:谷川 流
・涼宮ハルヒ シリーズ

著:桜坂 洋
・よくわかる現代魔法 シリーズ

著:上月 司
・カレとカノジョと召喚魔法 シリーズ

著:日日日(アキラ)
・狂乱家族日記シリーズ
・アンダカの怪造学
・蟲と眼球とテディベア

著:高橋弥七郎
・灼眼のシャナ シリーズ

まぁこんなとこかな。
そのほかにも、ライトノベルとは言わない(と思う)こんなん読みました。

著:中野 独人
・電車男

著:石田 衣良
・アキハバラ@DEEP

著:樋口 裕一
・頭がいい人、悪い人の話し方

著:綿矢りさ
・インストール

こんな感じ。
他にも、小学校のころから読んでいる「風の大陸」シリーズの新刊などもちょいちょい読んだりしてます。

だいたい合計・・・80冊弱?
おぉーよく読んだなぁ。

まぁ一日の通勤時間4時間もありますから。

上に挙げた中でもヨーさんのオススメは・・・
著:西尾維新
・戯言 シリーズ
やっぱりこれ。
ヨーさんのライトノベル火付け役となった作品。
その中でも1冊目の「クビキリサイクル」は過去読んだ作品でも1,2を争うくらいいい出来だと思います。

そのほか、
著:うえお久光
・悪魔のミカタシ リーズ

著:おかゆまさき
・撲殺天使ドクロちゃん シリーズ

なんてもの好き。
悪魔のミカタはストーリー・キャラクター描写など、とてもとっつきやすくてサクサク読めるまさにライトノベル代表作。
ドクロちゃんは・・・ まぁ読んでください。
ちなみにヨーさんは電車の中で吹き出しました。
相当に笑いのレベルが高いです。

基本的にどの作品も良し悪しカンケー無しにどんどん読んでいるので、思い出せばどれもこれもいい作品だと思います。

あと気になるところで
著:日日日(アキラ)
・狂乱家族日記シリーズ
・アンダカの怪造学
・蟲と眼球とテディベア

この方。現役高校生のころにいろいろな賞を一気に5つくらい受賞したらしいです。
現在19歳、かなりアツイです。これからが楽しみな作家さん。

さて、これから読もうと思っている作品。
著:椎野 美由貴
・バイトでウィザード シリーズ
著:秋山 瑞人
・イリヤの空、UFOの夏 シリーズ
著:鎌池 和馬
・とある魔術の禁書目録(インデックス)シリーズ

まぁこんなとこかなー。
この3シリーズだけでも多分20冊くらいある予感。

そのうち時間があればそれぞれのシリーズについてコメントなんかを書いていこうかと思います。
また、オススメのライトノベルなんかあったら教えていただけるとヨーさん嬉しいでございます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

つぶやきヨーさん。
プロフィール

ヨーさん。

Author:ヨーさん。
update:2011/11/8
自己紹介はこちらから。

カテゴリー
最新の記事
Twitter
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RCOMMENT mini
ヨーさん厳選のBGM
下から選んでClickでスタート♪
©Plug-in by PRSU
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
Access


QRコード
QR
最近のトラックバック
