

エロゲ―について。

オレはなんて最低な男なんだ!!!


最近飲みに行くとやたらとエロゲーの話になったりすることが多いです。
エロゲーはいわゆるパソコンゲームで18歳未満禁止のそのままエロティックなゲームのことですが!!!

もういい、今回のヨーさんは本気だぜ!!(痛


そんなわけで今回はヨーさんがエロゲーについてアツく語ります。

興味のない方は読まないほうがいいってばっちゃんが言ってた。
でも確実に読んで欲しい!!!!!!!!!!
さてさて。

まず最初に、エロゲは大きく2種類に分類されます。

① そっち目的のゲーム
② ストーリー重視のゲーム

一般的にエロゲというのは①な意味で取られます。
確かにそうさ。エロいもの。18禁だもの!!!

でもヨーさんが言いたいのは違うのですよ。

② ストーリー重視のゲーム

これ。


実はエロゲのストーリーは秀逸。
これをヨーさんは強く言いたい!!!!!!




本気で泣けます。



ドラマよりも泣ける。これは、マジ。

テレビドラマの多くは1週間に1時間、1クール(13週間)で13時間。

エロゲの場合、こういったストーリー重視のソフトは30時間以上がメインです。

・・・次元が違うのだよ次元が!!!!


「じゃぁエロなんていらないんじゃないのか?」

という声もよく聞きます。

そのとおり。
ストーリー重視なゲームをやる上で、そういったシーンを飛ばす人もいるそうです。
一般のコンシューマー機(プレステやら)に移植されている作品はもちろんそういったシーンはありません。

実はエロゲがアニメ化された、映画化された、というのは本当にある話です。


まぁそんなわけで、ストーリー重視のエロゲにはそれぞれコンセプトがあるわけです。

1番多いのは学園ものの恋愛。
他にも家族愛をコンセプトにしたものもあります。


恋愛系ストーリーで秀逸な有名どころ
・ToHeart(1)
・遥かに仰ぎ麗しの
・君が望む永遠
・Kanon
・CLANNAD


中でも「君が望む永遠」はやばい。
人の心情に強く訴えるストーリーと衝撃の連続です。
もういくら涙を流したことかわからん。
そして、このゲームほど「エロゲ」でないと意味がない。
普通のゲームとしてやっても十分感動できるのだけれど、この作品には「エロ」が必要なんです。それこそが「人の心情に強く訴える」んです。

「遥かに仰ぎ麗しの」は2006年で最高のゲームだと思う。
ちなみに「CLANNAD」はまだやってない。けれど評判はものすごい。
さらに言えばものすごく長いらしい。80時間以上とか??


そして本気でやばい家族愛を描いたゲーム
・Air
・加奈
・みずいろ

「Air」
これはガチ。
「国歌」との噂も高い(笑)メインテーマ「鳥の詩」は言わずもがな、ストーリーは本気で涙なくしてできるものではありません。
ヨーさんは、ゲームで泣き、アニメで泣き、オープニングテーマを聞いて泣きました。


そこで冷ややかな目でみているアナタ、やればわかる、やればわかるんだよ。


そしてヨーさんはまだ「加奈」はやっていなかったり。
昔からすげーやりたいんだけどね。
1本やるのにも時間かかるからなんとも・・・。


とにかくヨーさんが言いたいのは、エロゲはすばらしいぞ!!!
ってことなんです。ストーリー重視の泣けるエロゲはガチ。



あ、ちなみに普通に「面白いゲーム」ってのもあります。
・戦国ランス

これは正直言って過去のやってきたエロゲの中で「1番面白かった」
戦国シミュレーションゲームです。奥が深い。
本当に「ゲーム」として「面白い」。
この時間泥棒!!!!!!



さてさて、ずいぶんとエラそうにアツく語ってきましたが。
そこでこの日記の最初に戻ってください。


オレはなんて最低な男なんだ!!!


実は最近、某大型掲示板にて発表された(というかニコニコ動画で見た)
「泣けるとされているエロゲランキング TOP10」
というものを知りました。



衝撃を受けました。

そうなんです。これだけアツくエロゲについてかたりましたが、ここで1位に輝いたゲームをヨーさんはまだやったことがなかったのです!!!!!


昨日から全力で始めました。



別にいいです、ヨーさんは痛い子と思われてもいいです。

だがこの涙にウソはないんだ!!!!



やってみればいい、自分を変えたいと思うなら。


*ものすごい主観で書いているので「このゲームはだめだ」とかっていうのはごかんべんを。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

^^;

2のは同意ー。君望は鬱ゲーとしての声も多いけどね・・・w
まぁ、俺はお金がないのでそんなに種類できないのが問題。よこせ、金(ぉぃ
泣きゲーなら家族計画とかやってみたいかなぁ・・・

知らないゲームばっかりw
昔のonly youはよかったぞ。

なんでギルメンばっかりなのかと。

> 某∂
^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

> 天くん
君望は鬱ゲーの走りだよね。でもあえてエロゲで。泣けるもの。
そんなわけでヨーさんは家族計画始めました。・・・まだやっとオープニング見ただけだけどwwww

> あるちゃん
only you古っ!!!!!
やったことないから調べてみたらAliceSoftなのかっ!
確かにそりゃ面白そうだ。
つーかアルちゃんもエロゲやってたとは・・・ 今度アツく語らねばな。
( ̄ー ̄)

君望はガチ!
君望はガチ!!!!(`・ω・´)←何で2回も

> はとーるん
君望はガチ!君望はガチ!君望はガチ!君望はガチ!君望はガチ!君望はガチ!君望はガチ!君望はガチ!君望はガチ!
デスヨネー
遙EDもいいけども密かに天川蛍ルートもかなり泣けた!!

なんかそんなに泣けるならやりたいって思うけど・・・・女がそれにハマっても大丈夫でしょうか??
うちのダーリンにはやく買うように進めてください。

> わたみ
わたみは女性じゃないから大丈夫!!(ぁ
ダーリンには前々から言っているんだがな・・・
なかなか乗ってこない! わたみ、説得しといて。
つぶやきヨーさん。
プロフィール

ヨーさん。

Author:ヨーさん。
update:2011/11/8
自己紹介はこちらから。

カテゴリー
最新の記事
Twitter
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RCOMMENT mini
ヨーさん厳選のBGM
下から選んでClickでスタート♪
©Plug-in by PRSU
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
Access


QRコード
QR
最近のトラックバック
