FC2ブログ

装備編① 武器について

GvG 弓手のススメ

装備編①
武器について

Gv時の装備について覚え書き。
GvG初心者でも狩りステから始められる安心設計。

経験上、狩りステを前提とした記述になっているのでご容赦を。
#? FA? TrS? なんだそりゃ。
装備の知識はジュノーパッチあたりからもうワケわからないのでツッコミ、支援、どんどんください。
というか個人的な意見を載せているので詳しくは弓手wikiをご利用ください。


装備編① 武器について

装備の基本は足止め特化。
相手に嫌がれることをするのが弓手の鉄則。


武器

◆状態異常弓
弓はとにかく同種類の状態異常4枚挿しが基本。
混合挿し(モルボル弓)は正直オススメできません。
基本はAtkの関係でコンポジットボウ。でも目的が状態異常なのでボウでも有りかと。
特に意識して使いたい弓だけボウで作るとかすると持ち替えるときに楽。
【☆】は個人的な有効度を示してみました。


・呪い弓  【★★★★★】(白蓮玉C 耐性=VIT)
状態異常の代名詞。足止めを目的とするならこの弓は外せない。
移動速度が落ちることと、呪い状態のキャラが目立つことは同じくらい重要。
効果も長いので(VIT80でも回復まで6秒)初手はこの弓で。

・沈黙弓  【★★★★★】(メタルラC 耐性=VIT)
個人的に一番使っている弓。たかが沈黙、されど沈黙。
経験上、最も使える状態異常。

・スタン弓 【★★★☆☆】(サベージベベC 耐性=VIT、LUKも少しだけ影響あり)
スクリームがある今でもいろいろと使い勝手がよい。
高VITの前衛相手でも一瞬のスタンが命取りになる。持っておいて損はない。

・睡眠弓  【★★★☆☆】(プランクトンC 耐性=INT)
耐性がintという点に注目。
連射は効かないが前衛相手に数発射ち込むのは非常に有効。エンペ周り攻防にもかなり使える。

・混乱弓  【★★☆☆☆】(レクイエムC 耐性=わからん)
群集にAS数発射ち込むだけで大魔法の餌食にできる。
連射しても効果が切れなくなったので使い勝手は上がった。

・氷化弓  【★★☆☆☆】(マリナC 耐性=MDEF)
属性服を多用している職が多いので意外と有効。
エンペへ抜けてくるゴスLKなどの足止めには最適。

・暗闇弓  【★☆☆☆☆】(ファミリアC 耐性=INT)
周りが見えなくなる。あまり使い勝手はよくない。
この弓を使うのであれば他の状態異常をオススメしたい。
(しかし弓手的にはかなり嫌いな状態異常だったりする。)

◆対人弓
足止めを考えず、とにかく殲滅したい人。
弓はコンポジ、クロス、アーバレスト、角弓あたりをご自由に。
カードはヒドラC、スケルワーカーCなどで。(プレイキャラクターは人型:中型)
狩りで使っている対人弓で十分。
ただ、VIT前衛相手にいくらDS連打しても意味はないので、おとなしく呪い弓に持ち替えましょう。

・対人弓  【★★★☆☆】 
対弓手、対wizなどにDS連射。
高DEXならば後衛相手にかなり有効。

◆盾
少しでも生き残るためには必須アイテム。
タラフロッグCを挿したガードは弓手の命綱。すぐに持ち替えられるように普段から注意しましょう。
VITを振っているならADS対策にホルン盾もありかも??

・タラ盾 【★★★★★】
一撃で落とされないための必須アイテム。
落とされないことが大事。盾持ち替えと同時に回復連打も練習してくこと。


◆エンペ弓
エンペリウムを壊したい方、コールしたい方。レースで活躍したい方。
弓はコンポジかクロスでいいかと。
エンペの属性(聖属性:小型)に合わせたカードを。
オークスケルトンC、デザートウルフCなどなど。

・エンペ弓 【★★★★★】
高精錬武器、高DEXでも一人でエンペを割るには1分以上かかってしまいます。
だけど乱戦時にエンペにSWを張り続けてもらい、範囲魔法外から狙い打つのは十分有りかと。




・銀矢か鉄矢か属性矢
ぶっちゃけ銀矢か鉄矢だけでいいんじゃないかと思う。
以前は対風服などで土矢が推奨とされていたが、所詮ハンターはダメージソースになることは
難しいのでコストの低い銀矢か鉄矢で十分かと。
何度も言うように目的は敵の足止めです
銀矢だと相手がドル服(プロポ対策のwiz、石化反射対策)の場合ダメージアップの可能性が。

・状態異常矢
本命です。
状態異常弓と合わせて使うとかなりの効果を発揮できます。
自分の攻撃範囲外から2種類の状態異常が連続で飛んでくるのははっきり言って脅威です。
種類は豊富にあるので使いやすい矢を常備しておくとよいかも。
ただし矢の威力はないに等しいのでDSを撃つならば銀矢などATKの高い矢に持ち替えましょう。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

つぶやきヨーさん。
プロフィール

ヨーさん。

Author:ヨーさん。
update:2011/11/8
自己紹介はこちらから。

カテゴリー
最新の記事
Twitter
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RCOMMENT mini
ヨーさん厳選のBGM
下から選んでClickでスタート♪
©Plug-in by PRSU
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
Access


QRコード
QR
最近のトラックバック