スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年 知られざる名曲トップ10

いつかやってみたかったこの企画。

題して
「2007年 知られざる名曲 トップ10」

今年1年を通じて、2007年で初めて知った名曲をランキング形式でお届けしたいと思います。
この「2007年で初めて知った」というのがポイントで、今年発表されたというわけではありません。
なので過去の名曲なども含まれています。
なぜ「知られざる」なのかというと・・・
みんな知らないに決まってるからだ!!!!

つまりはヨーさんが個人的に2007年によくMP3プレーヤーなどで聞いていた曲をランキングにしてみた。

つーか正直、10曲中、1曲知ってるかどうかの世界だと思う。
5曲以上知ってたらただの痛い人です。

曲はみんなが聞けるようにYouTubeから拾ってきました。
注)一般人は動画は気にせず、曲だけ聴くことをオススメします。

では早速10位からいってみましょー!!

第10位

メグメル ~cuckool mix 2007~ / riya
アニメ「CLANNAD」 OP
●いきなりですがCLANNADです。どうしてこうKeyは名曲揃いなのかと。
ゲーム自体はまだやってないんだけど、アニメでも十分泣けます。
絶賛放映中。





第9位

真赤な誓い / 福山芳樹
アニメ「武装錬金」 OP
浦和レッズ公式ソング
真赤な嘘です。

とにかく熱い。 ただこれだけ。 あまりにも高音すぎてカラオケだと必死です。




第8位

Little Busters! / Rita
ゲーム「Little Busters!」 OP
●これもKeyの新作「Little Busters!」のオープニングソングです。
Keyとしてはめずらしく、笑いにあふれた名作だと思います。
ゲーム自体には賛否両論あるけど、ヨーさんはとても気に入りました。
聞けば聞くほど味が出る名曲。
クド、かわいいよクド





第7位

Red fraction / MELL
アニメ「BLACK LAGOON」 OP
動画必見
アニメそのものがカッコよすぎます。
ヨーさんもネットで拾いつつ最初から見てますが、ホントに曲もアニメもカッコイイの一言に尽きる。
コミックも大好評発売中。





第6位

魔理沙は大変なものを盗んでいきました / イオシス
東方Project アレンジ音楽アルバムから
●ニコニコ動画で初めて見て衝撃を受けた曲。
今となっては素材として数多のアレンジの元曲となっています。
中毒性ありすぎ。 カラオケ配信もされています。






第5位

みっくみくにしてあげる / 初音ミク
オリジナル
●ある方面で非常に有名な初音ミクの最も知名度の高い曲。
今回はPVバージョンを持ってきました。
いわゆるソフト音源というもので、あらかじめ録音された音声をまるで肉声のように編集できるソフト「VOCALOID2」の1作目、初音ミクからの名曲です。
これも本当に中毒性が高い。
もちろん作曲した人もPVを作った人も素人です。








第4位

創聖のアクエリオン / AKINO
アニメ「創聖のアクエリオン」 OP
●これは知ってる人も多いかも知れません。
秋ごろからパチンコのCMで流れています。
非常にインパクトのある歌詞「1億と2000年経っても愛してる」と、とてもキャッチーなメロディーが人気を博しています。
気がついたら口ずさんでいたということも多々あります。
・・・アニメは見たことない(゚∀゚)







第3位

Love Cheat! / MOSAIC.WAV
ゲーム「いただきじゃんがりあんR」 OP
●電波ソングを歌わせたら右に出るものはいない(と勝手に思ってる)MOSAIC.WAVのアップテンポなノリのいい曲です。
聞けば聞くほどのめりこんでしまう中毒性抜群の名曲。
一発でハイテンションに!!!!!!!!!!!!
ヒィィィヤッハァァァァァァァ!!!!!!!





















第2位

メルト / ガゼル(初音ミク)
オリジナル
●つい最近、12月に作られた作品です。
もともとは初音ミクに歌わせた曲でしたが、発表と同時に一気に人気急上昇。「みくみくにしてあげる」以来の一大ヒットを記録します。
その後すぐに歌姫ガゼル氏(もちろん素人)が「歌ってみた」というこの曲。
正直、初めて初音ミクのメルトを聞いたときは「それほどでもないんじゃね?」と思いましたが、このガゼルの曲を聴いた途端にMP3をダウンロードしてました。
メロディ、歌詞、歌声、どれをとっても一流の名曲だと感じています。

































第1位

Agape / メロキュア
アニメ「円盤皇女ワるきゅーレ」挿入歌
●初めてこの曲を聴いたのがこの動画でした。
1回見ただけで泣いた。 本当に泣けた。
確かに[Air]の影響はあるものの、15年以上前から好きだった故・岡崎律子さんの優しい曲と儚いメロディに心を打たれました。
fullflat氏の動画も本当にクオリティが高く、お互いに引き立てあっている名作と言えるでしょう。
2007年はこの曲に出会えて本当によかったと思っています。






さて、いかがだったでしょうか?
これで「あぁ、ヨーさんは本当に痛い子だなぁ」と思ってくれたらそれはヨーさんの思うツボです。

確かに動画自体はそういった色が強いですが、曲は名曲揃いだと自信を持って言えます。
この中からお気に入りの曲が新たに発見できたという方がいればとても嬉しいですね。

実はまだまだ候補に上げた曲は数多いのですが、そこはとりあえずメモ的に箇条書きしておくので、興味のある方はYouTubeで探してみてください。
・最強パレパレード / 平野綾
・だんご大家族 / 茶太
・Lost my music / 平野綾
・かえして!ニーソックス / 平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾
・Princess Bride! / KOTOKO
・being / KOTOKO
・JOINT / 川田まみ
・奈落の花 / 島みやえい子
・楔 -くさび- / 奥華子
・United force / 栗林みな実
・えれくとりっく・えんじぇぅ / 初音ミク
・SPACE! WAVE! AKIBA-POP!! / MOSAIC.WAV
・パウダの伝説 / CCO ←
などなど。


とりあえずコレだけの名曲に出会えたニコニコ動画に感謝。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最近、ミクが可愛くて仕方ない…病気かもしれない(笑)

まったく意味がわかりません!!!!
そんなよーちゃんにとりあえずメリークリスマス☆

ふぃぎゅ@は入るだろ常識的に考えて…

みっくみく・・・踊れるようになったら、
痛い子の仲間入りが出来るかな、と思いました。

> くろねこ
ミクがかわいいのは仕方ない!!!!
病気ではない! 正常!!!
鏡音リン・レンもよろしく。

> わたみ
遅ればせながらハッピークリスマス!!
意味がわからなくてもいいんだ!
とりあえず曲を聴け、曲をwwww

> ぬこ
ふぃぎゅ@は聞きすぎてあきt(
というかMOSAIC.WAV入れすぎだと自重してみたww

> れんじゃ
みっくみくの踊り・・・ まさか伝説のネギ踊りをマスターしたのか!?
痛い子の仲間入りはもうしてると思うから安心せい。
つぶやきヨーさん。
プロフィール

ヨーさん。

Author:ヨーさん。
update:2011/11/8
自己紹介はこちらから。

カテゴリー
最新の記事
Twitter
ブログ検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RCOMMENT mini
ヨーさん厳選のBGM
下から選んでClickでスタート♪
©Plug-in by PRSU
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
Access


QRコード
QR
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。