スポンサーサイト


2008年 知られざる名曲トップ10

今年もやります。

ヨーさんの完全自己満足企画。

「2008年 知られざる名曲 トップ10」

昨年、かなりノリノリでやってしまったこの企画、第2弾です。
>>2007年 知られざる名曲 トップ10」
*見れなくなっていた動画はすべて差し替えました。

そもそもどういう企画なのかと言うと、ヨーさんが2008年で初めて知った名曲をランキング形式でお届けするというものです。
この2008年で初めて知ったというのがポイントで、今年発売、今年発表された、と言うわけではありません。
さらに、なにゆえ「知られざる・・・」なのかというと、
みんな知らないに決まってるからだ!!!!
10曲のうち、知っていて1,2曲。
5曲以上知っていたら友達になりましょう。

まとめると、ヨーさんが今年、個人的にmp3プレイヤーなどで聞いていた曲ってことです、えぇ。


ちゃんと曲が聴けるようにニコニコ動画から引っ張ってきました。
一般人は動画は気にせずに曲だけをお楽しみください。

それではいってみましょー!!

まず、ランキングの動画は全てニコニコ動画から引用しています。
ニコニコ動画

ニコニコ動画と言えば、動画にコメントできるというのが有名ですね。
>>ニコニコ動画のススメ


そこで、コメントがウザいと思われる方は、再生した後に右下のボタンを押すことによってコメントが表示されなくなります。
nico.jpg




それでは、早速10位から行ってみましょう!!!








第10位

Sociometry / KOTOKO
アニメ「灼眼のシャナⅡ」 ED
●ヨーさん大好きな感じバリバリのカッコよすぎる名曲。
I'veの曲が大好きだ、うん。
ちなみにの「JOINT / 川田まみ」もむちゃくちゃカッコイイので載せときます。






第9位

ライオン / May'n/中島愛
アニメ「マクロスFRONTIER」 OP2
●2008年の名曲はマクロスFに集約されているという方もいるくらいの名曲揃い。
その中からヨーさんが最も気に入っているライオンです。
むしろこの「ヤオイン」が・・・!








第8位

超妻賢母宣言 / MOSAIC.WAV
アニメ「狂乱家族日記」 OP
●今年かなりハマリにハマったMOSAIC.WAVから。ライブも行ってきた。
MOSAIC.WAVはどの曲もアツくて迷いすぎた!!
悩んだ挙句、今年一番聞いたであろうこの曲をチョイス。 かなり電波ビンビンな感じだけども何故か耳に残るんだ、うん。










第7位

Paradise_Lost / 茅原実里
アニメ「喰霊」 OP
●深夜テレビを見ていたら、偶然このアニメのCMを見まして。
わずかな間のCMで流れていた曲がカッコイイ!!とヨーさんアンテナ発動。
ソッコーゲットして聞いてみるとやはりビンゴ。むちゃくちゃカッコいいわ!!












第6位

When They Cry / らっぷびと
アニメ「ひぐらしのなく頃に」をリスペクト?して作られたオリジナル作品。
●実は2007年には知っていたんだけれど、今年になってCDも発売され、さらには有線の月間リクエスト1位に輝いたそうなので今年にランクインさせてみました。ヨーさんラップとかぜんぜんわからないんだけど、作品のイメージに合っていてカッコイイです。
一般人にも是非お勧め。











第5位

初めての恋が終わる時 / 栗プリン(初音ミク)
オリジナル
●今年も12月になってryoさんがやってくれました。
ヤバイ。 この曲ヤバイ。 ヨーさんどストライク!!!!
前回も12月の同じ時期に「メルト」を発表したryoさんですが、今回の初めての恋が終わる時はメルト以上のビッグバン!!!
今回は、この曲が発表されてから約1日半で「歌ってみた」栗プリンさんのものを選んでみました。
透明感のある歌声、大好きです。
原曲も一緒にどうぞ。





















第4位

チルノのパーフェクトさんすう教室 / イオシス(IOSYS)
東方アレンジCD第⑨弾「東方氷雪歌集」から
問答無用。
いいんです、ヨーさんこの曲めちゃくちゃ好きなんだ!!!!!!
こういう曲が増えればもっと日本は良くなると思うんだ・・・。
フルバージョン持ってきました。
























第3位

MonStAR / 平野 綾
CD「RIOT GIRL」から
●初めてこの曲を聞いたのは、どこかのお店で流れていたのを偶然に耳にしただけでした。
「むちゃくちゃキャッチーな曲だなぁ」と思ってそのときは聞き入っていました。
その数ヵ月後(のような気がする)にふと聞いてみたアルバムに入っていたときはびっくり。
つかこの曲って何かの主題歌とかじゃなくって普通のアルバムの1曲!?
(調べてみたらマキシシングルで発売されてました。でも何かの主題歌とかではなさそう)
こういうキャッチーなアップテンポポップスは大好物なヨーさん。
よかったらPVもどうぞ。削除されてしまったのでPVのみです。
*注意)とても音量が小さいです。






































第2位

ハナマル☆センセイション / Little Non
アニメ「こどものじかん」ED
●初めて聞いたのは「ニコニコ流星群」の原曲バージョン。
これも3位MonStARと同じくキャッチーなハイテンションポップス。
完全やられてます。 えぇ、中毒です。
もう何度聞いたかわからん!!!!!!
某曲のパクリだとか言われてますが、そんなことは気にしない。
いいものはいい!!!!!! 強く言える日本人。
ちなみに「ロリコンチャート1位」だそうです。ワケ不明。
















































第1位

Apocrypha / eufonius
アニメ「神曲奏界ポリフォニカ」OP
●eufoniusから神曲。
3位、2位とヨーさんの好きなアップテンポな曲が続きましたが、やはり最後はこれからもずっと聞き続けていられるような曲に落ち着きますね。
ボーカルの声質と曲調、個性的なベースラインが心に響きます。
正直言って泣ける。






さて、いかがだったでしょうか?
本当だったらもっともっと紹介したい曲がたくさんあるのだけれど、無理やり10曲に絞ってみました。
ちなみにこの動画に出てくるアニメはヨーさんどれも見たことないwwwwwww




そして実は2008年、ヨーさんが特別に聞きまくった曲があります。

本当だったらこのランキングの1位にダントツで輝くはずだったのですが、なにせ昨年のランキングにも出ているため、今回はあえて外しました。

というわけで、特別賞としてこの曲を紹介したいと思います。






















































特別賞

メルト / ryo
オリジナル
●もうダメです。今年はメルト一色。
聞きに聞きまくったメルトの数々。
この曲は200万回再生を記念してアレンジされた「2M MIX」
ブレイクするたびにトリハダ。

3M MIX

本当に感動した。 初めて聞いたとき泣きそうになった。

ラップ


ほたる


ティッシュ姫


Band Edition(ガゼル+サリヤ人)






はい。

こんな感じの2008年、知られざる名曲トップ10+1でした。
お楽しみいただけたでしょうか?
この中からお気に入りの1曲が見つかればヨーさんは嬉しく思うわけだ!!








・・・さて。


【おまけ】

おまけです。
やりたいことは全部この1本に詰める!!!!!!

上で紹介した10+1本の曲以外にもたくさんたくさんあったので、その中から「ニコニコ動画で見るとよりよく見える曲」を抜き出しました。

というかニコニコ名曲紹介的な。
(都合によりボカロ多めです)

ぜひぜひお楽しみくださいな。




FF4で、ゴルベーザ四天王登場! / ヒャダイン

●大好きです。



炉心融解 / 鏡音リン

●初めて聞いたときトリハダ立ちまくった。 ランキング暫定12位。



初音ミクの消失 / 初音ミク

●ボーカロイドならではの名曲。 悲しい歌です。



魂のソフラン

●日本人の才能は無限大だと知った。



ぶっちぎりにしてあげる♪ / 鏡音リン

●コメントが秀逸すぎる。






以上、ここまで!


・・・今年も6時間かかった。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

流石。

VOCALOIDが・・・無い?と思ったらしっかりありました。さすがですね。良いですね。
メルトと初めての恋が終わる時と炉リン誘拐と消失とぶっちぎりですか…なんていうか濃いとは言わないけど、時期がぴょんぴょん飛んでますね・・・w
VOCALOIDもっと他にもいい歌あるよ!言ってくれれば送りつけるよ!嫌がらせになる量を!
以上、ボカロ中毒な天でした。

> 天くん
コメントありがとうよ!
メッセもありがとうよw 返信できなくてごめんよ!!

ちゃんと読めwww
ボカロの中でも「ニコニコ動画で見るとよりよく見える曲」を選んだっつーのw あえて手書きは外した。
個人的にはボカロよりもボカロを「うたってみた」のほうが好みです。
ボカロはボカロじゃないと歌えない曲が好き。
以上、ボーカリストのヨーさんでしたw

ちなみに聞く曲ありすぎるから曲送りつけられてもきけねぇYO!!

じゃあ次はよりよく見えない曲を書こう(何
年明けからmixi始めてROのこと書くはずが気づいたらボカロ一色だぜははは。

聞けない?大丈夫、俺某冬の祭典でCD20枚とか買ってきたから(ぉぃ
20枚分のデータ量に泣き喚くがいいのですよ。

歌ってみたも好きだけど、曲によるかなぁ。メルトなんかはミクのが一番好き。
SETSUNAは小宮真央さんのほうが好きだったりするし。
もうよさんも歌ってみたでびうすればいいんzy(

> 天くん
メルトは誰が何と言おうとガゼル。

時間と暇さえあれば歌ってみたでびゅうしたい。
かなり本気でしたいwwwww
つぶやきヨーさん。
プロフィール

ヨーさん。

Author:ヨーさん。
update:2011/11/8
自己紹介はこちらから。

カテゴリー
最新の記事
Twitter
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RCOMMENT mini
ヨーさん厳選のBGM
下から選んでClickでスタート♪
©Plug-in by PRSU
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
Access


QRコード
QR
最近のトラックバック
