

ヨーさん的23区内ラーメン5本指

最高気温4℃
最低気温3℃


なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

寒い! 寒すぎるぞ!!!

こんばんわ、週末にヨーさんです。
最近ずっとラーメンから離れていましたが、結局今週1週間は五反田勤務だったので五反田の美味しいラーメン屋さんに行ったついでにちょっとばかしラーメンについて久しぶりに語ろうと思う。

ちなみに品川シーサイドは来週から行きます。

ヨーさん的東京23区内ラーメン5本指!!!




そもそも、何ゆえ「東京都ラーメン5本指」ではないのか。

察しの良い方、またはこのblogを心より愛している(特にオレ)方ならお分かりかと思いますが、
ヨーさんのラーメンランキング1位は町田家

東京都に限定すると町田市にある町田家を書かざるをえない。
覇王翔吼拳を使わざるをえない


というわけで23区内でヨーさんが目をつけている5店舗を紹介。

●広州市場(塩)
五反田駅 徒歩5分
WEB SITE http://www.kosyuichiba.net/
ヨーさんが五反田の本社に戻ったときに必ず行くラーメン屋さん。
オススメは塩ラーメン。
なかなか塩ラーメンって食べないヨーさんだけど、ここにくると必ず「ネギ塩ワンタン」を頼みます。
こってり系が好きなヨーさんとしては塩味って薄いじゃん。 という先入観をブチ破った思い出のお店です。

ネギ塩ワンタン
090225_121359.jpg
ピリ辛ネギがアクセント。 塩味なのにとてもコクがあるといいますか。
ワンタンも絶品です。(いきなり食べると火傷の恐れあり)

ちょっとテンションが高いと餃子もつけます。
090225_121302.jpg
この餃子がまた絶品。
特製タレが食欲をそそるそそる。

ちなみにお昼時になると店の前に行列が出来上がり、隣のセブンイレブンの入り口を塞ぐ勢いです。
このお店のいいところは、やはり店員さんの元気の良さ! とても好感が持てます。



●麒麟(豚骨醤油)
代々木駅 徒歩5分  南新宿駅 徒歩30秒
23区で家系ラーメンと言ったらここ。
(というかあまり家系ラーメンを探してないのは秘密)
今となっては都内でなかなかお目にかかれない純豚骨醤油。
調べてみたら六角家の派生らしい。 個人的には六角家よりも好みですが。
代々木といえば「らすた」が有名だけど、こちらも個人的には麒麟をオススメしたい!

並盛り
090227_193813.jpg
このお店は何と言ってもオーダーに麺の硬さ『ぐっと硬め』があること。
かなり硬めに茹でてくれます。
今日行ったときには若干味が薄めでしたが(湯切りが甘いように思える)おかげさまで十分おいしくいただけました。


●じゃんがら(豚骨)
明治神宮前駅(原宿駅)徒歩20秒
同期がおごってくれるというので行ってみたのが秋葉原(本店)
それ以来ハマってます。

ぼんしゃん味玉(粉落とし)
F1000118.jpg
豚骨ラーメンの「ぼんしゃん」、またはぼんしゃんに辛味を加えた「からぼん」がオススメです。
ここのじゃんがらラーメンのよいところ。
それはトッピングにある。 もちろんオーダーして載せてあるトッピングではない。
テーブルの上にある「辛子高菜」
こいつを大量投入!!!!!!!
さらにはレンゲに盛る!!!!!!!

麺食う→高菜食う→ヒィイィィィィヤッハァァァァァァァ!!!!

このコンボを替え玉食い終わるまで続けるのが美学。
基本的に汗だく。
いや、普通に美味しいです。


●麺屋「武蔵」(醤油)
新宿駅 西口徒歩7分
言わずと知れた、元・日本ラーメンランキングNo.1の名店。
ここの醤油ラーメンは絶品。
(2ヶ月前に食べたときは微妙だったけど)
まさかあっさり味の醤油がここまでのクオリティになるとは!!!
こってり大好きのヨーさんが今までにない衝撃を受けたラーメンでした。

味玉らーめん・あっさり
F1000167.jpg
柚子の香りと深みのあるスープが絶品。
あっさりのくせにあとからガッとくるパンチもかなりのポイントです。



●ますたにラーメン(京風)
田町駅徒歩5分
日本橋駅徒歩1分(本店)
鶏がらベースの京都風ラーメンです。
日本橋の本店よりも、田町の方が美味しいイメージがあります。

ここのラーメンは、鶏がらベース+背油系といいましょうか。
さらに京都風ラーメンらしく、九条ネギが大量に投入されます。

ちなみにオーダーの仕方によってかなり味に差が出ます。
麺の硬さ、油の多さ、辛さの調整 それぞれオーダーできます。
ちなみにヨーさんは・・・
麺:30秒(もう「硬め」とかのレベルを超越した)
油:多目
辛さ:普通
+ネギ増し

出てきたラーメンがこちら。
DVC00077.jpg
出てきたラーメンに、さらに、テーブルに設置してある醤油ダレを2周半。
これがまたうまい!!!!
九条ネギと、始めは甘みのある味から変化していく3色スープが絶品。
サイドオーダーでうっかりライスを頼むと、他の店の「半ライス」の3倍くらいの量のご飯が出てくるので心してかかりましょう。
最初は「麺硬め」で後は普通くらいがオススメです。
ちなみに田町店の「辛目」は相当辛いので要注意。
正直かなり美味い。



さて、とりあえず5店舗紹介してみました。
それぞれ違った味のお店なので、興味のあるラーメンを見つけられたなら機会があれば寄ってみてはいかがでしょうか??
責任は負いません。


誰か長浜ラーメンの美味しい店を教えてくれたまえ。


さーて、明日は同期の結婚式2次会、そして明後日はフットサル!!!!!


ダイエットダイエット
( ´ー`)y-~~~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

長浜は八王子だと思うよ。もう三年くらいいってないけど・・・

世田谷は美味しくなかったよ。

> しいなさん
レス遅れてごめんなさいごめんなさいごめんなさい
長浜ラーメンってここのことね
ttp://www.nagahama-ramen.com/
ちとどこも遠いなぁ。

そんなわけで、代々木(千駄ヶ谷)にある長浜ラーメンに今度突貫してこようと思ってる!!
ttp://www.go-ten.jp/index.php
機会があれば行ってみてー!!

深夜に読んだら、よだれが出るほど腹減った・・・

> えるえる
まずはヨダレをたらしてからだ!
そして欲望の赴くままにラーメン屋へ直行!!!!
もしくはチキンラーメン(袋)で衝動を抑える!!!
つぶやきヨーさん。
プロフィール

ヨーさん。

Author:ヨーさん。
update:2011/11/8
自己紹介はこちらから。

カテゴリー
最新の記事
Twitter
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RCOMMENT mini
ヨーさん厳選のBGM
下から選んでClickでスタート♪
©Plug-in by PRSU
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
Access


QRコード
QR
最近のトラックバック
